FAQ
Windows全般・その他
- Windowsが起動しない
- マウスもキーボードも動作しなくなった
- プリンタが印字しない
- メッセージが出てシステムが起動しない
- 実行時、エラーメッセージが表示され業務が行えない
- 「他の端末が使用中です」又はロック中のメッセージが表示され業務が行えない
- Windowsが起動しない
- 【原因】
Windowsシステムの障害又はハードの故障。
【対策】
Windowsシステムの障害の場合は、Windowsの再セットアップ、ハード故障の場合は、ハードの修理を行う必要がありますので、弊社宛ご連絡ください。特に、外付けハードディスクを接続されている環境で、外付けハードディスクが故障するとWindowsは起動できません。一時的に外付けハードディスクの電源を切り、再度Windowsを起動させてくみてださい。
- マウスもキーボードも動作しなくなった
- 【原因】
システムが不安定になっています。
【対策】
CtrlキーとAltキーとDelキーを同時に押して、運用中の業務を終了し、再起動して下さい。CtrlキーとAltキーとDelキーを同時に押しても動作しないときは、パソコン本体の電源スイッチを5秒以上押しっぱなしにすると、強制的にパソコンの電源が切れます(いずれの場合も、作業中のデータは保存されませんのでご注意ください)。再度電源を入れるとほとんどの場合、自動的にスキャンディスクプログラムが起動し、データに問題がないかどうかを検知します。チェック終了後、Windowsが正常に立ち上がればOKです。正常に立ち上がらない場合は、弊社宛ご連絡ください。
- プリンタが印字しない
- 【原因】
- プリンタの電源が入っていない、ケーブルが正しく接続されていない、用紙がない。
- ネットワークプリンタの場合、ネットワーク関係の障害。
- プリンタの接続を確認して電源を入れてください。オンライン又は印刷可のランプが点灯していない場合は、点灯させてください。用紙が切れている場合は、用紙を補給してください。
- 他のパソコンにプリンタが接続されている場合は、接続先のパソコンが起動しているか、プリンタの電源が入っているかを確認してください。単独のネットワークプリンタの場合は、LANケーブル・プリンタサーバー・ハブ等の接続状況を確認してください。プリンタサーバー・ハブの電源が入っていてLINKランプが点灯していない場合は、故障が考えられますので弊社宛ご連絡ください。
- メッセージが出てシステムが起動しない
- 【原因】
LAN環境の場合、サーバーマシンが起動していない。または、ネットワーク関係の障害もしくはネットワーク機器の故障。
【対策】
サーバーマシンが起動しているかを確認してください。起動していなければサーバーマシンを起動させてから、端末のシステムを再起動させてください。サーバーマシンが起動している場合は、LANケーブルが正しく接続されているかどうかを確認してください。また、HUB(ハブ)の電源が入っているか確認してください。以上の項目を確認しても、端末のシステムが起動しない場合は、ネットワーク機器の故障が考えられますので弊社宛ご連絡ください。
- 実行時、エラーメッセージが表示され業務が行えない
- 【原因】
データがおかしくなっている。システムが不安定になっている。
【対策】
再起動を行い、もう一度処理を行ってください。再度エラーが表示される場合は、エラーの内容を書き留めて弊社宛ご連絡ください。
- 「他の端末が使用中です」又はロック中のメッセージが表示され業務が行えない
- 【原因】
- 他の端末が使おうとしているファイルを読み込んで使用している。
- システムが不安定になっている。
- 他の端末の使用が終わるまでお待ちください。なお、ファイルを開いたまま長時間パソコンを放置しておくと、他の端末で上記メッセージが表示され業務が行えなくなることがありますのでご注意ください。
- 他の端末でファイルが開いてないのに上記メッセージが表示される場合は、システムが不安定になっている可能性があります。一度すべてのパソコンの電源を落とし再起動してください。
もし、状況が改善しない場合や、ここに掲載している原因以外のトラブルが発生した場合は、メールもしくはお電話にてお問い合わせください。
株式会社リバティ・お客様センター
TEL / 078-733-8080 (受付時間 / 9:00?18:30 ※土・日・祝日除く)
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