導入事例
協同組合システム「Liberty Partner」ほか
長きにわたりリバティのシステムを利用する理由は、独立系生コン専業システムメーカーならではのノウハウと第一保守の徹底にあった!
案件 | 協同組合システム導入レポート |
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お客様 | 宮崎地区生コンクリート事業協同組合 様 |
システム | 協同組合システム「Liberty Partner」ほか |
◆宮崎地区生コンクリート事業協同組合様について
宮崎地区生コンクリート事業協同組合は、1972年(昭和47年)6月に設立され、宮崎市新別府町を拠点として、宮崎市、東諸県郡、児湯郡新富町エリアの13社13工場が加盟している。
現時点(2017年・平成29年12月)で、株式会社リバティが提供するシステムの導入状況は以下の通りである。
◎協同組合+加盟13工場
・協同組合システム「Liberty Partner」/販売管理・出荷管理・出荷監視
◎加盟工場
・品質管理システム「Liberty Examiner」/12工場
・操作盤「Alivio」/5工場
また同社開発の、アイ・コンストラクション(i-Construction)に対応した生コントータル管理システム
「 PNS(Perfect Network System of Liberty)」を導入している工場もある。
同組合の特筆すべき点として、経営・財務体質の健全化と、高い品質の生コンクリートを安定して供給する仕組みづくりを、高いレベルで両立させていることが挙げられる。
生コン価格の安定化はもとより、2008年(平成20年)より全ての取引を現金のみとし前金制を推奨、前金制に応じた顧客には一定の割引を行うなど、経営面の改善・合理化を推し進める一方で、安定した共納体制を構築するべく、品質管理における標準配合の策定、ばらつきのない高品質の生コンを供給するための様々な指導を、工業組合等とともに積極的に行っている。さらに瑕疵担保保証制度に加入することで、協同組合、加盟工場、顧客、「三方よし」の運営体制を実現した。
その根底には「加盟工場には、協同組合が持つ機能やノウハウを十分に活用してもらい、高品質の生コンを安定して供給する体制を構築することは勿論、生コン工場の運営・経営の安定化を図ってほしい」という思いがある。
そのために同組合には、重要なファクターとして「システムによる合理的かつ公平な管理が必要」という強い認識がある。
◆リバティシステム導入の経緯
2007年(平成19年)頃、以前から利用していた協同組合システムのソフトウェア開発会社が倒産したことでサポートが受けられなくなったことから、新システムの導入を決定し、検討が進められた。セメントメーカー系システム会社など4~5社が候補に挙がったが、最終的にリバティの協同組合システム「Liberty Partner」(販売管理・出荷管理・出荷監視)の導入に至る。
その決め手になったのが、リバティが「特定のセメントメーカーに属さず、かつ生コン業界に特化したシステム開発会社」であるという点だった。協同組合システムの基本仕様は各社とも大差はないが、生コン専業システム開発メーカーの蓄積されたノウハウ、そしてリバティならではのサポート体制に期待したのである。
◆宮崎営業所の開設+第一保守の徹底
当初リバティでは、神戸本社と西部地区の営業所が初期導入から運営まで各種対応にあたっていたが、2010年(平成22年)に宮崎営業所が開設されたことで、より迅速で、きめ細やかなサービスが提供されるようになったという。
リバティは営業戦略として、
1.ユーザーの多い地域には営業所を開設し、迅速に対応する仕組みを構築すること
2.地元の人材を積極的に採用すること
3.地域に根差したサービスを提供すること
を挙げており、宮崎営業所の開設はそのモデルケースであったといえる。
また同社が掲げる「第一保守」の徹底は、様々な面で同組合の運営をサポートしている。例えば、落雷により発生した加盟工場の不具合に対し、問題が起こった箇所がどこなのか、すぐに判別できない場合でも、復旧を最優先して迅速に調査、対応したという。これはプラントメーカー、システムメーカーといったセクショナリズムな枠を超えて、まず現場の顧客のことを考えて行動する「第一保守」の成果といえるだろう。また、ミキサー車の割り増し料金に関する13工場のビッグデータ解析に対する協力体制など、システムメーカーならではのサポートも提供されている。
併せて、定期的に開催される協同組合の会議等にもオブザーバーとして積極的に参加、情報交換や各種改善提案を行うなど、現場に根差した活動が展開されている。具体的には、生コン市場の縮小、人材不足を見越した効率化・集約化に向けたプランとして、施工現場の誤納を防止する「納入管理システム」や、GPSを活用した共同輸送システムなどの提案があったという。
このような生コン専業システムメーカーならではのノウハウの提供と提案、地域に根差した迅速なサポート体制が、長期にわたりリバティのシステムを活用し続ける秘密といえそうだ。